台風対策

台風10号怖かったですね🌀💦

対策のためスーパーやホームセンターではあれやらこれやら品切れが続いてましたね💦

うちは準備に遅れ テープ類などが買えなかったですが何とかご近所の方に快く分けてもらう事が出来ました。
いやぁ、あり難い🙇

情報ももらえるしご近所付き合いはホントに有り難いです✨

そして店舗の方は
シャッターなので無敵かと思ってたのですが
シャッターも強風だと隙間風でめくれるとの事で
浸水、強風対策の土嚢。

実は僕の理美容師人生サロン浸水を2度
経験してまして🌀

台風=土嚢でした。

町内でみんなで手配された土嚢を軽トラから下ろして積むって感じでした。

馬出に来てからはそんなの経験なく

まぁ、そんなに浸水とかの心配は無いエリアなんでしょうね
だけど今回の台風はかなり大きいとの事もあり最近の災害状況からすると備えが大切かなと
個人で土嚢の準備に取りかかりました笑
福岡市には‘’土嚢ステーション‘’
ってのがあり
妻が見つけてくれて
営業後、まだあるかなぁー
っていくつかのポイントを巡り🚗

やはり無かったりしましたが見つける事が出来ました。
そして
こういうシステムがあるなんて助かるなぁって痛感しました。
あまり
世間に愚痴をこぼすのはもうやめようと思いましたね。

にしても
ご近所には備えが大袈裟に見られてたかもですね😅
けど被害はあってからではほんと大変なんで💦

結果、無事で何よりでした。