お客様のマスクご持参、着用のお願い

福岡でのコロナウイルス感染の増加に伴い、自粛が理想ではありますが、まだ、めどがつかないとこで自粛すると存続が厳しくなるので需要がある以上
対策を見直し改善しながらお客様にサービスを提供しております。
予約の入れ方は詰めずに店内にお客様が多くならないようにやってるのですが
お客様の入れ替わりの際の次亜塩素酸の消毒の範囲をかなり細々と広げていくうちにもうちょっと
時間に余裕を、持たないと予約がおしてしまうなどを感じてますのでもう少し間隔を空けるようにしていこうと思います。

土日は緊急でお客様に対しても施術中マスク着用を行ってみました。
以前から施術には問題ないのでされてるお客様はいらっしゃるのですが
マスク不足もありなかなか決まりを作りにくいのが現状でしたが
そんな事を言ってられなくなってきたので連絡が、取れなかった方に対してはマスクを配り対応致しました。
みなさん意外と施術に邪魔になるかなと思ってたという方が多く、逆に安心して滞在出来ると言って快く受けて下さったので、助かりました。

ただ、なかには「結局そんなにマスクでは防げないらしいよ…」「市販のマスクが感染を防げるエビデンスはないらしい…」
とちょこちょこ言われたのも現実でそこは凄く残念でした。
マスクが無いのが理由ではなく
そんな理由?!
エビデンス?
そんな難しい事言ってる間に飛沫してんだからマスクしろ!💢
(あっすみません🤭 つい上からな態度になっちゃいました😓)

 消毒や自粛もキリがないですがこういう屁理屈もキリがないと思います。
今はみんなが想像してやれる事をやる時です。


たしかにマスクで感染が防げるとは思ってません。
1番はみんなが外出を控え、濃厚接触を避ける事だと分かってます。

保証などない小さな飲食店などお店は縮小営業でもいいからしないと今後の継続が難しいのが現実ではないかと思います。

そこにどうしても利用が必要なお客様がいらっしゃるのであれば

やはり感染の原因の1つの飛沫はマスクで防げるのでお互いがみんながマスクするのはエチケットとして必要かと思っております。

困ってる事、この先心配も多いですが
今回多くのお客様から心配など優しく声をかけてもらったり
マスクを頂いたり、トイレットペーパーが無くなって困ってた時も頂いたし、首から下げるウイルスバスターを買ってもらってたり
いろんな情報、その他美味しい差し入れもらったりと🤩
お客様からの愛情を凄く感じてます。🙇
そうやって信頼関係が深まったとこもあります。

今回のコロナウイルスは天災みたいにいろいろ誰かを責めても仕方がない面もあるので
これを機にみんなの絆が深くなったりとかに繋がり終息した際には良かった面も残ればと思いますね✨